2011年11月11日生まれのプレミアドッグ達の久々の兄弟のご対面♪

お顔は飼い主さんも写真だと見分けがつかない程、超そっくり♪

小さいときの大きさの違いは逆転はしていなかった♪

性格は違う?・・・ってやっぱり環境に馴染んだ性格が伴って行くんでしょうね♪

ボンド君(手前)小太郎君(奥側)

☆彡

2頭目のチワワを1ヶ月前に家族に迎えられたお客様がご来店。

「やんちゃできかなくて・・・あの可愛いお顔に騙された~。大きな声で叱ることばっかり・・・」との事。

とてもおだやかな奥様が怒鳴っている姿は想像つかなかったのですが、最初に購入されたチワワちゃんのときは「おりこうさんね~」っていつも穏やかに接していらした奥様のはずが、今は3ヶ月の仔犬に手を焼いて叱ることばっかり・・・

褒められて育っている子と、叱られて育っている子の違いは・・・

性格って人間の子供も仔犬も「持って生まれたものなのか」or「環境が性格を作り出すものなのか」・・・永遠のテーマだと思うのですが、最近私は「環境が性格を作り出す」割合の方が多く占めているような気がしています。

例①:お子様がいらっしゃるご家庭で、高い声・高いテンションの中で育っているわんちゃんはやっぱり元気で賑やかな傾向あり。

例②:逆にご年配のお客様がゆっくりゆったりと接しているご家庭のわんちゃんはおっとりしている・・・ってことが現実にあります。

そして次の日・・・トリミングにご来店

どれだけやんちゃ坊主かと楽しみに待っていれば、まだ外に慣れていない時期なので超緊張したお顔。ちろんおとなしい。

奥様曰く、「昨日話を聞いてから、やんちゃでいいんだよ~。元気な証拠でママ嬉しいわ・・・って気持ちで接したら、おとなしくなったの。具合でも悪いんじゃないかと思うほど、いい子になったのとの」と嬉しいご報告。反応の良い頭の良い子です!

やっぱり犬も子供も褒めて育てましょう!

犬の年齢を人間の年齢に換算すると同じ成長過程がみえてきます

  • 生後2ヶ月の仔犬=人間の3歳児程度の幼少時期です。目の離せないやんちゃ盛りな時期です。
  • 生後3ヶ月=5歳児程度。幼稚園へ通っている時期です。やんちゃさも増し、叱ってもイマイチわかってくれない時期ですね。
  • 生後6ヶ月=9才程度。小学校低学年のジュニア時期。この時期の勉強は身につきやすい時期です。
  • 生後9ヶ月=13才 中学生=まだまだ気持ちは子供ですが、少し落ち着きがでてきたかも。
  • 生後1年=人間の年齢に換算すると18才 成長はだいたい落ち着きます。気持ちはもうちょっとだけやんちゃで元気!
  • 生後1才6ヶ月=20才 成年時期 人間同様10代と20代成長過程の落ち着きがでてきます。

仔犬の時期はあっという間です。やんちゃな時期を上手に楽しんで付き合ってあげましょう!

カテゴリー: トリマーブログ, ブログ

One Response to 兄弟のご対面♪

  1. ボンドファミリー says:

    ブログにアップしていただき、ありがとうございます!

    小太郎君とボンド、本当にそっくりですね!
    また兄弟の対面が出来る日を楽しみにしています(^v^)

    ビークラブで色んなお話が出来るので、毎回行くのが楽しみです。これからもお世話になります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です