レンタル5

いくら暖かい所が好きな猫ちゃんでも真夏のジメジメしたお部屋はいやっ!

これからの時期は暑さ対策湿気対策に考慮しましょう。

猫ちゃんは犬に比べ皮膚がとても薄い動物です。

その為、ジメジメしているお部屋や紫外線は敵同然なのです。

お出かけの前にもう一度お部屋の温度、湿度を確認しましょう!

湿気の多い日

ジメジメしているお部屋にいると細菌が繁殖しやすくなり皮膚の病気が発症しやすくなります。

暑くジメジメしている日は換気をこまめにするかエアコンの「ドライ」を使用するといでしょう。

紫外線の強い日

日向ぼっこをして直射日光を浴びている猫ちゃんをよく目にしますがあれは意外と危険です。

室内の涼しい環境にいるために「ちょうどいい温度」と錯覚してしまっていることがあります。

上記でもお話ししましたが猫ちゃんの皮膚は薄くてとてもデリケートです。

特に「白毛」の猫ちゃんは色素(メラニン)が薄いので紫外線を直に受けてしまいます。

直射日光を浴び続けた為に皮膚炎や赤み、脱毛などが生じることがありますので注意しましょう。

a1cd9e84-fe65-421e-abd0-9feeede81a15

対策としては

・日中はレースカーテンを閉めておく

・窓ガラスをUVカット対策のものに切り替える

などが上げられます。これを機にお家の中をもう一度見直してみては!?

 

ちなみに猫店では猫ちゃん用の涼感グッズも取り揃えております。

お困りのことなどございましたら一度ご来店ください。

カテゴリー: ブログ, 猫店ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です